在庫管理のための需要予測入門 |淺田 克暢 /岩崎 哲也 /青山 行宏

在庫管理のための需要予測入門在庫管理のための需要予測入門
淺田 克暢 /岩崎 哲也 /青山 行宏
東洋経済新報社 刊
発売日 2004-12-22

あくまでも取っ掛かり。 2005-04-24
入門書らしく、わかりやすい説明です。
在庫管理に携わっている人は、必ず知っておかなければならない概念が説明されております。
ようやくすれば、需要予測・実績・誤差を分析し、予測の精度を高め、在庫削減・欠品回避につなげるということ。
ただ、少し残念な点もあります。
正規分布などの数式の説明が不十分で、統計学を勉強していないと少し難解かと思います。
大学の頃に統計学を受講した私でさえ、昔使った教科書を少し開いてしまいました。
また、この本を読めば、すぐに需要予測が始められるわけではありません。
需要パターンの作成と選択は自分で行わなければなりません。
よって、この本だけでは不十分だと思います。
実際にトヨタなどの製造業で行っている需要予測方法をケーススタディする必要があると、思いました。

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]CAとお呼び

Comments are closed.