ストラテジックソーシング―競争と協調の調達戦略 |ティモシー・M. レスター

ストラテジックソーシング―競争と協調の調達戦略ストラテジックソーシング―競争と協調の調達戦略
ティモシー・M. レスター
プレンティスホール出版 刊
発売日 1999-05

調達力は企業の競争優位になる 2002-05-02
企業の調達(ソーシング)に注目した、ユニークなビジネス書。各企業が努力しているようで、意外と根本的な改革が行われていないのが調達。最近の日産の改革からも明らかなように、今までかなりの努力をしていたつもりでも、やり方や内容を工夫するだけで調達から大きな改善を得ることができる可能性が有る。著者は世界的な経営コンサルティング会社、ブーズ・アレン&ハミルトンのパートナー。売上高が低迷する現在、利益率を上げるためには、大きな抵抗と痛みが伴う人件費の削減ではなく、大きくて「継続的」な効果が見込める調達に力を入れるべきと説く。具体的には、サプライヤーとの協調的関係と競争的価格決定の最適なバランスをとりながら、数々のプログラムを実施していくことを提言している。ま!!た、多くの企業に於いて調達が経営層の関心を集めていないこと、また調達の担当者に優秀な人材を配置していないことを、大きな間違いだと切り捨てる。事例は全て欧米のものであり、若干古い事例も含まれているが、現在の日本企業にも十分に参考になる。利益率を向上させたい大企業の管理職や経営者には、一読の価値がある。

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]東京ディズニーリゾート オフィシャルホテル の徹底攻略研究所。

Comments are closed.