失敗に学ぶ海外調達の教訓集―アジア時代のビジネス新常識 |加藤 文男

失敗に学ぶ海外調達の教訓集―アジア時代のビジネス新常識
加藤 文男
日本プラントメンテナンス協会 刊
発売日 2003-02

分かりやすくて面白くてためになる本 2003-03-14
海外調達業務の体験のない私でも、一読するだけでその担当者の大変さと、ビジネスのコツがかなり鮮明にイメージできました。分かりやすくて、面白くて、ためになります。著者自身のご苦労(食あたりで死にそうになったり、盗難にあったり等〃)が、ユーモラスに思われ、思わずニンマリしてしまいました。しかし、書かれている事柄は、まさに体験者しか書けないだろうと思われる視点から、人間の心理をうまく捉えています。「ISO9000にだまされるな」という話を始め、「サンプルにだまされるな」「工場では抜き取り検査を遠慮するな」「段ボールのKライナーの話」「社長と確認していても、現場の技術者のスキルが伴わない話」「ノープロブレム(問題ない)は大問題の話」「日本語の出来る外国人に!会ったら、ホッとしてしまう自分自身に注意を」など挙げたらキリがありませんが、「えーっ」という驚きと「なるほど。さもありなん」と納得の連続でした。
したり顔で、ちょっと海外調達のコツを誰かに話してみたくなりました。

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]カーレース用品専門店

Comments are closed.