PMプロジェクト・マネジメントクリティカル・チェーン |中嶋 秀隆 /津曲 公二

PMプロジェクト・マネジメントクリティカル・チェーンPMプロジェクト・マネジメントクリティカル・チェーン
中嶋 秀隆 /津曲 公二
日本能率協会 刊
発売日 2003-05-30

ちょっと読むのに苦労したなぁ 2003-12-10
クリティカル・パス法では、結局、スケジュールの短縮も難しいし、スケジュールが守れないことが多い。では、どうすれば良いか?クリティカル・パス法の各作業の見積りや、余裕の考え方、作業と資源の関係を考慮した、クリティカル・チェーン法でどうだ!という話だったと思います。概念的な話ではなく、例を上げながら、実際クリティカル・チェーン法だと、こうなる!という説明になってます。内容もコンパクトにまとまって、例も分かりやすかったです。文章も読みやすい。ただ、正直読みにくかったです。筆者達が解決しようとしている問題(どこまでが対象なの?)と、その解決策が、上手く対応とれなくて、なんども、読みかえす羽目に。薄いわりには、読むの少し苦労しました(個人的な、読解力の問題かと、思いますが・・)。クリティカル・チェーン法が、実際どうか?は、わかりませんが、プロジェクトのスケジュール立案の時に考慮すべきことが、身につくことは、確かだと思います。

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]長渕剛 情報館

Comments are closed.