空想プロジェクトマネジメント読本 |司馬 紅太郎

空想プロジェクトマネジメント読本空想プロジェクトマネジメント読本
司馬 紅太郎
技術評論社 刊
発売日 2005-01

なかなかに面白いのだが… 2005-09-02
ガンダムや仮面ライダーなど、30代前後に受けそうなネタを中心に、「プロジェクトマネジメント」の視点で面白おかしく、かつ実用的に斬る!!といったコンセプトなんでしょうが…正直、無理やりPMに結び付けているものの多くありました。具体的には「冬ソナ」「ガラスの仮面」などは特に。プロジェクトの定義を教科書どおり「期間」「コスト」「リソース」で説明するものとするなら、上記2作品はかなり外れ。
プロジェクトマネージャに求められる資質、など、要素要素で見ると確かにPMといえなくもないのですが。ただ、ガンダムなどはなかなか、うまい切り口かと思われます。
巻末のPMBOKの解説もコンパクトでわかりやすいです。あとはもう少し値段を下げていただきたかったですね。以上を踏まえて、星は3.4程度と言うことで四捨五入して3にします。

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]サマンサ タバサ バッグ通販サイト

Comments are closed.