P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック〈下巻〉個別マネジメント編 |プロジェクトマネジメント資格認定センター /小原 重信

P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック〈下巻〉個別マネジメント編P2Mプロジェクト&プログラムマネジメント標準ガイドブック〈下巻〉個別マネジメント編
プロジェクトマネジメント資格認定センター /小原 重信
PHP研究所 刊
発売日 2003-04

あくまでも “ガイドブック” なのです 2004-10-14
 
P2Mのガイドブックは、
初版は1冊だったのですが、上下2巻にわかれたのですよね。もしこのガイドブックを、
「プロジェクト・マネジメントとは何か」 という視点で購入した場合は、
「わかりづらくて、なんて不親切な本なんだ」 と思う人が多いと思います。
その一番の理由は “共同執筆” にあって、
章毎に説明している人が違うためだと思われます。
章が変わるたびに、
文章の論理設計や表現方法などが、ゴロッと変わってしまうので、
読んでいる側は、リズムに乗れなくて大変疲れます。しかも、マネジメント領域を広範にカバーしているのですが、
まだ練度が足りないというか、何度か反芻しないと、
全体の体系理解が、一発では難しいということもあるかも知れません。しかし、
日本発のPMガイドブックとしては、
大変良く出来ている内容だと思います。
恐らく、PMCCのPMS試験にチャレンジされた方ならば、
同調戴ける方は多いのではないかと思います。そういう意味で「星4つ」を付けてみました。
時間が経てば高度化されていくガイドブックだと感じています。
 

さらに詳しい情報はコチラ≫

[PR]日焼けサロン

Comments are closed.